Webブラウザのチャンネルまとめ

まとめろと言われた気がしたので。以下書きかけなので随時追記していったり。
SafariとかChromiumとかWebKit界隈は誰か詳しい方がコメントしてくれたり書いてくれるとうれしいな!


Internet Explorer

IE9
Vista/7ユーザーはよほどの事情が無い限り黙ってアップデートすれば幸せになれると思います。
IE10 Platform Preview
エンジンだけ。いちおう共存可能。7以降限定

Mozilla Firefox

詳しくはMozilla Developer News » Blog Archive » New development channels and repositories for rapid releases参照(拙訳:迅速なリリースのための新たな開発チャンネルとリポジトリ - snyk_s log (hatena))。
Firefox 5からチャンネル制は導入される。
インストールする場所を変更するなどで、複数チャンネルの併存はやりやすいが、経験則上、プロファイルを分けて使用するのが無難。

Nightly
「Nightly」とか「Minefield」とか時々「Trunk」とか今まで呼ばれてきたもの。
公式にNightlyと名前が確定。Alphaでさえない開発版。毎夜更新。
Aurora
実質Alpha相当と考えてよい。毎夜更新。他チャンネルと併存可能。
Beta
今まで通りBeta相当です。
Release
安定版です。

Google Chrome

各チャンネルごとのリリース状況はGoogle Chrome Releases: Stable, Beta Channel Updatesとか見るといい。
Early Access Release Channels - The Chromium Projectsも参照のこと。

Stable
安定版。最近はだいたい6週間前後を目処にメジャーバージョンアップ。
Beta
Beta版。1か月ごとに更新されるとあるが、もっと頻繁に更新されてる。
Dev
開発版。
安定性とか求めちゃダメな開発版の割に、みんな使ってるような気がする。
Betaよりももっとマメに更新されてる。実質Alphaに近い。
Canary
黄色いアイコンの人柱版。Dev以上の更新頻度を誇る。
Google Chrome Releasesには更新情報は載らない。
他チャンネルと併存可能。

Chromium

書けるほど詳しくないのでとりあえず割愛

Safari

書けるほど詳しくないのでとりあえず割愛

Opera

リリース版
BetaとかRCとか正式版とかで公開されるもの。
Opera Next
11.50 alphaから導入。詳細はOpera Next - Opera Knowledge Base
リリース版とは併存可能。
snapshotごとに自動更新するが、opera:configから、snapshotごとの更新を除外することもできる。