2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rustでグローバルに影響するような状態を持ったプログラムを作る時はどうするか

具体的にはメインループを回して、ユーザーからの入力を受け付ける必要があって、且つ状態をいくつか持ちたい場合、Rust(0.8相当)ではどうするのが得策かという話。割とテキトー。 便宜上、グローバルと呼んでいるけど、「メインループに類するもので変更…

Gecko勉強会 2で話した内容の補足です

この記事はFirefox Advent Calender 2013の24日目の投稿です。 先日開催されたGecko勉強会 2で「Geckoは何者か Geckoはどこへ行くのか 非同期編」という題で、ブラウザがページを処理するにあたってどのような処理をしているのか、および、ここ数年で直面し…

冬コミ(C85)三日目にRustの同人誌を出します

表題の通り、冬コミ(C85、コミックマーケット85)の三日目に、Rust Samurai名義で、Rustについての同人誌「Rust Dojo」を頒布します。 内容および執筆者は以下の通りです。 次元(@dim7th)「Rust 入門」 makoto_kato(@makoto_kato)「RustでのTCP/IPネッ…

ブラウザの空間ナビゲーション

この記事はWeb Accessibility Advent Calendar 2013のゲリラ投稿です。何か書いてみようかなーと色々思案し、ネタを思いついたところで投稿しようとしてアドベントカレンダーのページを開いたら全部枠が埋まっていたので何日目とか関係なく仕方なくゲリラ投…

ES6 Promiseの何が美しいのか

この記事は某JavaScript Advent Calendar 2013の2日目ではありませんし、ECMAScript Advent Calendar 2013のn日目でもありません(そんなものは本稿執筆時点で存在していない事を確認しています)。単に締め切りのある原稿を書いていて、疲れてしまって好き…