2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量オブザーバJSライブラリのrev.2をリリースした

いわゆるリリースノート(宣伝とも言う)です。 少し前にこのブログで書いた、JS向けオブザーバパターンライブラリのrev.2をリリースしました。 Release · saneyuki/observer-js · GitHub リリース概要 TypeScript用型定義ファイルを追加 ObserverSubject.de…

プライベートブラウジング時に「最近閉じたタブを復元する」機能が無いのはダメ

昨日のNightly 29でプライベートウィンドウで"Undo close tab"が使えなくなってるなーと思ったら、bug 956826 が原因っぽい。というわけでコメントしたんだけど、備忘録代わりに日本語でも書こうかなと。Twitterだとかなり文章長くなるし。 この挙動の変更に…

JS用のオブザーバーライブラリを作った

超単機能オブザーバーJSライブラリを作った。 saneyuki/observer-js 動機 既存の有名MVCライブラリのどれもが気軽に使える規模・サイズじゃなかったのと、フレームワークというほど大きなものが欲しかった訳じゃなくて、本当に単機能なものが欲しかったので…

Servoの夢

Rustについて、自分としては流行ってくれなくてもいいというか、別に流行ること自体は本当にどうでもよくて、言語自体の完成とServoが形になってくれさえすればそれでいいと思っている。Rust Samuraiなんてイベントやってるけれども、個人的に普及させる気が…

Rust 0.9リリースノート覚え書き

Rust 0.9が出たので、リリースノートを元に個人的に気になった箇所をメモする。メモ書きなんで、あんまりコンテンツ力考えてないですし、網羅的でもないです。真面目にリリースノート読んだ方がいい。 ちなみにC85で頒布したRust Dojoですが、内容は執筆当時…

Rust 0.9で`@mut`が消えた

Rust 0.9のリリースノート(仮)を読んでいたら、@mut has been removed. Use std::cell::{Cell, RefCell} instead.って一文が。マジすか。(他にも@が将来的な削除対象入りするとか面白いネタがいくつかある) てなわけで該当のPull Requestはこちら: Remov…

Rust言語で遊ぶにあたって大切なこと

とるべき基本的なスタンス 用語が一定しない Rustの公式リファレンス・チュートリアルでの名称と、開発陣のブログやTwitterでの名称が違うのはざらです。諦めましょう。たとえば、~はチュートリアルではOwned Boxと書かれていますが、owned pointerとかuniqu…

2013年何やったかのまとめ

ジョブがチェンジした 上の見出しの通りです。詳細は(少なくとも当面は)書きません。 Mozilla 何件かバグ直した ジョブチェンジした関係で忙しくなったので、昔ほどアグレッシブにはやってないけど、2013年も気になった物をちょこちょこと直してた。自分の…

C85お疲れさまでした

C85お疲れさまでした。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 「こんなマイナー言語、どうせ10~15部くらいしか捌けないだろう」と思って、会場頒布分を30部としていたのですが、まさか11:30過ぎに完売するとは思っていませんでした。ありがと…