未だ直らないTimescapeの残念感
XperiaにはTimescapeというコミュケーションを一覧できるアプリがブランディングの一つとして入っている。
Xperia X10だと他の情報も俯瞰できたらしいのだけれども、Xperia arcのTimescapeで表示されるタイムラインはfecebookやTwitterか通話履歴、SMSに限られる。アプリ自体の機能としては、Timescapeはそもそも本格的なクライアントではないので、TwitterのRTができないとかはどうでもいいと個人的には思ってる。
(性質が違う複数のサービスに共通した操作系をつくろうとすると最大公約数的なモノになるだろうし。それでもreply機能くらいはつけてほしいけどね)
だが、Twitterとかfacebookとかmixiとか通話履歴とかSMSのコミュニケーション履歴を俯瞰できるのは便利ではあるはずなのだけれども、結構使いにくい点が多々ある。
このTimescapeでは、登録したアカウントのタイムラインを表示できるのだけれども、どういうわけか登録した自分のアカウントの情報がフィルタにかけられて表示されない。自分のアカウントの発言については一番上の通知領域の下に、一番最新のものが表示されるだけだ。
この余計なフィルタリングがあるために、自分自身のコミュニケーション履歴だけはなぜか俯瞰できないという結構奇妙なUIになっている。
そもそもTwitterとかfacebookとかってリアルタイム性が特徴なのに、ただ「最新の発言」というだけで何時間前に発言したかもわからない内容を、他人の発言のタイムラインから切り離して「自分のステータス」と表示されても混乱するだけだ。それに過去に具体的にどういう発言をしたのかも一言一句覚えてるなんてことはできないんだから、自分の発言をフィルタリングすることで、その瞬間に起こった文脈を破壊してしまっている。結局、コミュニケーションのつながりから「自分」を切り出してややこしくしているだけだろう。
自分のつながりをベースにしたサービスを使ってるのに、肝心の自分の行動が排されていて、それでいて他人の行動を俯瞰しているのだからわけがわからなくなってしまっている。
コミュニケーションって、RSSリーダーじゃないのにね。
また、コミュニケーションを促進するとしてInfiniteボタンとかいう関連情報を出す機能などもあるのだけども、これもそんなに面白くないというか、会話のチェーンを表示できるわけでもない。facebookもTwitterも(というかコミュニケーションそのものが)、他人の発言にコメントして会話がチェーンになるって機能を備えているのだから、最低限そのくらいの機能も備えておけばいいのにね。
サービスごとのローカル機能に対応させていくとUIが崩れてしまうという危険性があるにしても、そういう心配ができるのはサードパーティが自由にプラグインを作成して機能強化できるような環境であって、プラグインだって作らせてくれないし、最初から入ってるサービスはfacebookやTwitterという非常にポピュラーなものだからそこをベースに組んでも問題ないだろと。なにか足りない。
(あと、RTなどの140字以上のつぶやきは通常ビューだと途切れてしまうのだけど、Infiniteボタンを押したところでその発言が全文表示になるわけでもなく、ただ発言主のアカウント情報が出されるだけなのでナンセンスと言ってもいい)
たぶん、Xperia上で起こるコミュニケーションの基点かつ細かいことは個々のアプリにまかせちゃおうとかそういうことを目論んだのだろうけれども、そのわりには連携がうまくいかないし、かといって使いやすいわけでもない、見かけ倒しなアプリだなーと。
今後にものすごく期待。
コメントで指摘されたり、ITproの記事とかを発見したので以下追記。
- 「積極的に情報を公開していきたい」、ソニー・エリクソンが開発者向けXperia arcイベント:ITpro
- Sony Ericsson - Developer World - Technology - Android - Timescapeextensions - Overview
斜め読みした感じだと、TimescapeのExtensionプラグインでできるようになるのは、Timescapeのストリームラインに独自の情報を乗せられるようになるっぽい。新着ストリーム通知としての使い道がありそう。
勿論、ソーシャルストリーム閲覧機能の充実もやってほしいですけどね!