IE11とその他ブラウザの最新版ってどのくらいベンチスコアに差があるのか(手抜き版)

IE11のリリースは2013年秋。それから7年間で競合がつっこんだ投資の結果、ベンチマークスコアに差はどのくらい生まれているのかを知りたかった

注意点

  • EdgeHTMLを実行できる古いWindows環境は手元にないので無視する
  • Microsoft Edge (Blink)はどうせBlinkでしょ….ということで無視する
    • Edge限定のパスとかMSが用意してないことに掛ける
  • もはや大体のベンチマークは動かないので、ノー修正で動くものだけトライする
    • 結果, JSとDOMだけの計測に
    • たぶんpolyfill入れたりbabel通せば動くとは思うが、とりあえず今回はスキップする
      • MotionMarkは動かしたかったが…..
    • そのうち真面目に色々動くようにした上で再計測にしたやつをやるかも

環境

  • Windows 10 20H2
  • Dell XPS 13 (2015)
    • CPU: Intel Core i7 5500U 2.4GHz(物理2コア4スレッド)
    • RAM: 8GB
    • GPU: Intel HD Graphics 5500
  • ハイエンドではないけど、まだまだローエンドってわけでもない、はず

スコア

JetStream 1.1

IE11 Firefox 85.0 Chrome 88.0.4324.146
Latency 74.477±18.065 75.946±22.499 47.194±22.116
Throughput 69.304±4.1786 144.56±15.191 191.58±125.61
Geometric Mean 71.482±9.9780 109.16±20.701 103.91±58.452

Speedometer 1.0

IE11 Firefox 85.0 Chrome 88.0.4324.146
Score 23.6±1.9 89.9±2.8 125.4±0.81