読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web ブラウザのリンク共有機能

browser UI Web

Firefox を使ってる人なら今でも見かけると思うんだけど、Webブラウザには「このリンクをメールで送る」とか「このページのURLをメールで送る」みたいな、共有のための機能が存在した。今でこそTwitterFacebookでリンクを共有するけど、そういうサービスも無く、コミュニケーションの軸がメールとかだった頃の遺産ですね。当時のこの機能の使用状況とかよくわからないけど。

とはいえ、今でもこの機能を使うかというと正直ゼロに近くて、昔は類似の機能を乗せていたブラウザもどんどん削除の方向に動いている。今でもメーラを内蔵しているOperaあたりならまだ載せているかなとも思ったんだけど、11.62で確認したらそうでもなかった。

で、いまだにこのレガシーな機能を搭載していて何を考えているんだとツッコみたいFirefoxは、Mozilla F1という機能を本体に統合するつもりらしい。どうせならこの統合に合わせて「リンクをメールで送る」みたいな時代遅れの機能も再編成してほしいところだし、やるならこのタイミングしかないと思ってる。というか、F1とこの骨董機能が同時に別箇に存在してるってUI的にダサい。そんなことになるならどっちも載せない方がマシ。

そんなわけでコメントしたんだけど、さーてどうなるか。