読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブラウジング時に「最近閉じたタブを復元する」機能が無いのはダメ

browser Firefox

昨日のNightly 29でプライベートウィンドウで"Undo close tab"が使えなくなってるなーと思ったら、bug 956826 が原因っぽい。というわけでコメントしたんだけど、備忘録代わりに日本語でも書こうかなと。Twitterだとかなり文章長くなるし。

この挙動の変更について、「そうは言ってもChromiumはやってないしなあ」とあるけど、ここについてはChromiumが明らかに間違っている(というよりも、オプション画面やタブの挙動など、1.0未満のベータ時代に骨子が決まったと思われるChromiumの挙動は全体的にコンセプトワークであって、ほかのソフトウェアが安易に従うには筋が悪い、参考にするには警戒すべき)。

人間が間違えてタブを閉じてしまった場合に復元する手段が無いのは、undoの無いテキストエディタのようなもので、基本的にはコンピュータのソフトウェアとしてゴミだ。ましてFirefoxは今までは、このヒューマンエラーに対する網をプライベートモード問わず張っていた訳で、これは明瞭なregressionとなりうる。

「TorBrowserユーザーなどはこの変更を望まないだろう」とあるけれども、個人的にはTorBrowserのような徹底した匿名化を望む人間は全体に対して少数であると認識している。そのようなユーザに対しての挙動を万人に提供すべきではなく、そうした匿名化を望む人に対してはオプションで機能を提供すべきだ。

というわけで、反対・賛成問わず、意見がある方がいらっしゃいましたら、Bugzillaの該当バグまでどうぞ。英語といっても、Google翻訳駆使すれば割となんとかなるよ。