Node学園#23で広告ジャバスクリプトの話をしてきました

スライドに書いてない詳細とか補足とかは, 勤務先のブログに書くかもしれないけど, もう少し私的な記録として.

Node学園#23で, 今年の始め〜夏ぐらいにやっていた話をしてきた 元々, 東京Node学園祭2016にCFP出してたんだけど, 甲斐なく落選してしまったので, お焚きあげということで発表させてもらった.

コアの実装だけで言えば2週間ちょいくらいで片付けられたし, これ以外にも細々とした色々をやっていたので, 実働時間としては大して多くは無いんだけど, 精神的には今年で一番手間暇をかけたような感じだった. 実装が難しいというよりも, とにかく面倒くさい. 原理的に何が出来て何が出来ないのかを各種specを元にちゃんと詰めて実装する面倒臭さ.

そんな感じでなので, どこかの勉強会で発表して締めということにしてみた. 締めとして勉強会とかブログを一本まとめを出せるように仕事するのは結構楽しいというかチャレンジしやすくていいね. なるべくこういうスタイルで仕事をこなしていきたいものである.

オンライン広告については, テクノロジ的に面白いことが多いんだけど, Webのユーザーとして見た場合にクソみたいな広告案件と接することも多くて, 総体としてあんまり印象が良くないのが寂しいね. 仕方ないが.(編注: 個人の感想であり, 勤務先とは関係のない意見です).

そろそろJavaScriptは飽きてきたので, RustとかScalaとかJavaとかC#とかGoとかC++とか何かで新しい何かを書いていきたいものだが, はたまた.