Firefox のDL履歴の扱いがややこしい話

要約

Firefoxでは、InPrivate時、DLマネージャのDL履歴は、InPrivateセッションのDL履歴が表示されるが、LibraryのDL履歴一覧にはノーマル時のDL履歴一覧が表示される。整合性の点でバグじゃね?」って話です。

Firefoxの話を詳しく

現在、Firefox では、「履歴とブックマークの管理(英:Library)」ウィンドウ内に「ダウンロード」という項目があって、そこからユーザーのダウンロード履歴を一覧できるようになっている( 564900 – Add folder to Library sidebar specifically for downloads )。
通常の状態で閲覧すると、ダウンロードマネージャの履歴がそのまま反映されることになるのだけど、プライベートブラウジングモードを組み合わせた場合に話がややこしくなる。
整理すると以下の通り

  • 通常モードとプライベートブラウジングモードでは、ダウンロード履歴は排他関係
  • 通常モード時に「履歴とブックマークの管理」からは、通常モードでのダウンロード履歴が表示される
  • プライベートブラウジングモード時に「履歴とブックマークの管理」からは、通常モードでのダウンロード履歴のみが表示される

なんかバグっぽくね?てわけで調べてみた

調べ方

要は以下の点を調べればいいわけです

  • 通常モード時のダウンロード履歴はどうなっているのか?
  • プライベートモードでのダウンロード履歴はどうなっているのか?
  • それぞれのモードの履歴は、もう片方のモードからどのように見えるのか?

他のブラウザの実装

  • Chrome 17
    • シークレットウィンドウから、通常モード時のダウンロード履歴は見える(その逆はない)。
    • シークレットウィンドウでのダウンロード履歴は、履歴の横にシークレットモードからの履歴であることを示すアイコンが表示される。
    • シークレットウィンドウでのダウンロード履歴は、シークレットウィンドウの終了時に破棄される
  • Opera 11.6
    • プライベートタブ&プライベートウィンドウからのダウンロード履歴は、ダウンロードマネージャに表示される(通常モードのウィンドウからも参照可能)
    • プライベートタブ&プライベートウィンドウを閉じると、それらからのダウンロード履歴は破棄される
  • IE9
    • InPrivate ウィンドウと通常ウィンドウのどちらからでもダウンロード履歴は見れるが、それぞれは全く別(InPrivateウィンドウからは通常モードのダウンロード履歴が見えない)
    • InPrivate ウィンドウの終了時に、InPrivate なダウンロード履歴は破棄される。
  • Safari 5.1 for Windows
    • プライベートブラウズでのダウンロード履歴は残らない
    • プライベートブラウズ状態からダウンロードマネージャを開くと、通常モードの履歴が表示される。
    • OS X Lionでも挙動は同じとのこと
      id:ytooyama さん、ありがとうございます。)

Firefox の場合どうするべきか?

悩んでる。現在の挙動をバグ報告すべきか悩んでいる。
ダウンロードマネージャだけがダウンロード履歴を表示するのなら、現行の挙動でも問題は無い。
だが、

  • ダウンロードしたファイルはユーザーのローカルスペースに保存されるため、ダウンロード履歴はブラウザ上で完結していない
  • Firefoxの「履歴とブックマークの管理」ウィンドウは、ダッシュボード的な総合履歴閲覧機能の面を有している

以上の2つから、「『履歴とブックマークの管理』ウィンドウに於いて、プライベートブラウジングも含めたダウンロード履歴が表示されるべきではないか」と考えてみた。
その一方、ページの閲覧履歴やCookieの履歴と同様、プライベートブラウジングの間でしか保持されない情報なのだから、むしろ「履歴とブックマークの管理」ウィンドウで表示されるべきではないのかもしれないとの考えが頭をよぎる(ダウンロードマネージャからはプライベートモードでの履歴も参照できるし)。

まとめ

フィードバックください

追記

こんなフィードバックもらった


そのうえで再検討したけど、やっぱりこれ妥当だなー。