読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォンを買って以降、周辺機器を買ったり買わなかったりの話

ガラケーからスマートフォンに乗り換えてからもうそろそろ3ヶ月経つんで、とりあえずまとめてみようと思った。
正直、充電器の話をまとめておきたくて書いた。あとはオマケのオマケ。

操作ガイドブック

本屋でいっぱい積まれてるアレ。端末に説明書がついてない場合が多いので、初めての人は一冊くらい買った方が良いかも。ぶっちゃけ無くても何とかなる。

ケース

個人の趣味。加工の精度とか素材とかによっては外れがあったり詳しくはこちらを参照。
スマートフォンの保護ケース・ジャケットの選び方 | ゼロから始めるスマートフォン

液晶保護フィルム

個人の好み。とりあえず買っておくのが無難。大手量販店だと、店頭でフィルムの手触りを確かめられる場合も。

外部電源

外部電源と言うか外部充電器は一応買った。そもそも必要か?というのは機種のバッテリ容量とか使い方にもよるので一概に言えないけれども、休日の昼間ずっと外出してるような場合にはあると便利。
こういう話をすると具体的にどの充電器が良いとかそういう話になるけれども、一応、容量が4000mAh級の製品であっても、普通に鞄の中に入れておく分なら、そこまで重いわけじゃないし、大した大きさでもないので、容量の大きい充電器を買った方が良いと思う。
ちなみに買うときは充電器自体の充電方法も気を付けた方が良いかもね。モノによってはUSB経由で充電しないといけないものもあるし。
充電器を買うなら秋葉原で探すか通販で買った方が安い。今のところ大手家電量販店よりも1000円前後くらい安く買える。(もちろん手間とかポイント消化etcを考えた上でどうぞ)
個人的にはソニーのCP-A2LSか、eneloopのKBC-L2BSあたりが無難だと思う。どちらも容量に大差はない。前者は値段が魅力的(個人的には充電アダプタの取り回しの良さが気に入っている)。後者は1A給電なので、充電がサクサク進むしiPad級の製品も充電できる。給電量でいろいろ細かな違いはあるので詳しくはググってください。

だいたいこんな感じ? iPhoneでも大差ないと思う。