Xperia arcは結構いい感じ

なんかもう、前置きがかなり長くなりました。ようやくXperia arcの話。

モバイルブラビアエンジンとかクリアブラックパネル液晶とか裏面照射型CMOSとか、そういう話はそこらじゅうのニュースサイト、ブログがやっているのでそっちを参照した方が良いと思う、ので割愛。

Xperia arc自体の出来は結構いいです。レスポンスもかなりいい。液晶も比較的発色が良い部類。

Xperia X10から伝統のTimescapeはやっぱり残念なままだけど、僕は期待していなかったので全然気にしていない。

画面の保護フィルムは一応グレアタイプを貼っている。(メーカー忘れたけど)

いつまでやっているかはわからないけれども、秋葉原のヨドバシカメラのアクセサリーコーナーは何点かの保護フィルムに実際に触って比較できるので、手触りなどに迷ったら(行けるならば)行ってみるといいかもしれないです。

筐体の保護ジャケットはまだ買っていない。単純に気に入ったものが出ていないから。どれもこれも色が明るすぎるというか、もうちょっと深い色が出ないものか。

本体カラーがシルバーなら比較的合わせやすいんだろうけれども、いかんせん僕の端末は紺(正式にはミッドナイトブルーらしいけれども、殆ど黒)なので、合わせる色のジャケットがイマイチ見つからないというか、ジャケットを付けずにいた方が見栄えがいいというか。

筐体は少し大き目かもしれない。なので、下の物理キーが少し押しにくいことがある。あんまり片手で操作しようとか考えない方が良いかもしれないです。(こう考えるとiPhone4のサイズって中々理想的よね、とか言ってみる)

あと、インジケータであるLEDランプが本体側のmicro USBソケットの少し上にあるのだけれども、ほとんど気づかない。充電の際の目安にしかならない感じだったり。なので、保護ジャケットによっては隠すようなタイプもあるみたい。

バッテリの持ちはそこまで悪くもないかなと思う。あらかじめ「スマートフォンの電池は持ちが悪い」と聞かされていたのもあったけれども。とりあえずOS標準のユーティリティで何がバッテリを食いつぶしているかが表示されるけれども、ディスプレイが6割くらい食べていた。本当に大食漢な奴です。

とりあえず使ってみて、モバイルチャージャーが欲しければ買った方が良いとは思う。

あと、ThinkPadユーザー向けの話だけれども、スリープモード入りしたThinkPadの黄色いUSBポートからの充電はできないみたい。(X201での話)。ちょっと残念かも。

スマートフォンと言ったらアプリ、なわけですが、全部で20~30本しか入れてないです。ユーティリティ系が多い。ゲームとか全然入れてない。宴会で盛り上がる気ゼロですね。元々が「機能が貧弱」なガラケーだった & カレンダーもPCで編集→同期して反映、が主なので、標準のもので何とかなってる。

docomoというと、SPモードメールなわけですが、実質パブリックベータなんじゃね?と突っ込みたくなるほどに出来が微妙(それでも使ってるけど)。そのあたりを我慢できればいいと思うし、我慢でなければモバイル専用にGoogle アカウントをとってGmailを使うといいかもしれない。ロクな転送もできないのは流石にどうにかしてくれないですかね。

全体として見ると、色々できるので悪くない端末だと思う。